高尾山登山

今日は待ちに待った高尾山登山!

中学高校と一緒だった友達との登山である。

天気は快晴、気分は上場。待ち合わせは高尾山口駅

高尾山口駅(たかおさんぐちえき)

鶴ヶ峰から2時間弱 

9:30登山開始 友達と相談の上、1号路で行く事になりました。

清滝駅からケーブルカーで日本一の急こう配を椅子から滑り落ちそうになりましたがあっという間に着きました。

くぐると願いが叶うそうな

こんな天狗がいたりして、焼き団子なんかを食べつつ、いざ山頂へ!

負けそうになりながらたくさんの階段を上り着いた~

富士山だ!!

富士山が見えることも知らずに上ってきた私にとって、とてつもないご褒美だ!

 

友達と熱いコーヒーを飲んで帰りは、歩きで下山。

登り方はいろいろある

 

登りはスタンダードな1号路。

下りは全部歩きの6号路。

山は初めての友達も下りは楽々歩いて降りてこれました。

 

今度は登りも登山靴はいて登りたいな。

また行くつもりなんだわ、私。