発達障害「グレーゾーン」生き方レッスン 岡田尊司 読んでみた

発達障害「グレーゾーン」生き方レッスン

                岡田尊司

第1章 睡眠と生活リズムを整える

第2章 楽しみと心地よいルーティンをもつ

第3章 感じのいい人になる

第4章 心を開き、安全地帯を手に入れる

第5章 自分を守れる人になる

第6章 こだわりと白黒思考から自由になる

第7章 不安やネガティブな感情に対処する

第8章 人生をコントロールする

第9章 自分自身とつながる

第10章 すべての苦労が恵みとなって返ってく

 

この本は10章からなっており具体例なども記されてい

る。

 

分かりやすい文章で読みやすかったです。

 

心に残ったのは

 

◎うまくいくための土台はいい睡眠と安定した生活リズム

から(第1章)

 

◎心を開くことが可能性を広げる(第4章)

 

◎自分に対する否定的な思い込みの多くは、心無い他者か

ら与えられたものでそれは本来の自分の価値や可能性とは

違っているのだということを自分に何度も言い聞かせること(第7章)

 

この中で私は敢えてやってこなかったなと思うものや、こ

こでも睡眠はこれほど大切な事なんだとか、人に言われた

ことに振り回される必要はないんだな。等なるほどなと思

うことがたくさん記されている。

年を重ねた今だから納得できることや、若いときは理解で

きなかったかも知れないと思うこともありました。

 

伊達に年は取ってないもんだわ

 

発達障害でもグレーゾーンでもない人が読んでもとても身になるのかなと思いました。