眠れないよるに・・・唯々眠りたくて

お題「なんだか眠れない・・・でも寝酒はしたくない。スッと寝付ける方法ないでしょうか?」

眠るために私ができること

 

今年に入ってから特に不眠が酷くなって色々とネットで調べてみた。

ネットに上がっているものは、ほとんどがありふれたものでまさに今お試し中のものもある。

①カフェインを避ける

②朝ごはんにたんぱく質

③野菜たっぷりの食事

④腸内環境

⑤体内時計

⑥夜間の血糖値が下がりすぎないように

⑦布団の中は寝る場所にする

 

番号をつけてみたけど順番には意味はありません。

 

この中で今まで意識した事のなかった物をやってみた。

①カフェインを避ける。徹底的に避ける

 コーヒー大好きの私にとってこれは辛い・・・

 カフェインレスでも、昼食時にトールサイズはダメだった。

 飲み物・・・黒豆茶・麦茶・白湯

②朝ごはんにたんぱく質

 目玉焼き・納豆・豆乳

⑤体内時計

 朝日にあたるとかは無理なので、6時には起きて電気を     つけ、部屋を明るくする。

 夜は電気を暗めにしテレビは21:00には消す。

 この時に旦那が寝るので電気は一番暗くし暫く暗い所で過ごし布団に入る。

 22:00には布団に入る。

⑦布団の中は寝るだけにする

 携帯はアラームをセットし朝まで見ない。時計を見るだけもしない。

 本も枕元に置かない

 夜中に目覚めても何も見ないで、深呼吸して目を閉じる。トイレには行きます。

 

万が一頭の中で心配事がグルグルし始めたらそれは起きてみたほうがいいらしい。体を動かすことでそれはおさまるらしい。

 

今は夜中に2回トイレに起きますが、その後は眠れています。

いったいいつまで続いてくれるのかしら、と半信半疑な気持ちもありますが・・・

今やっていることが安眠に繋がっていることを信じて寝る前のルーティンとしていこうと思います。

 

眠れるとこんなに体が楽なんだと思っている自分がいるなんて、嬉しかったりします。