発芽玄米食べてみた

健康にいいのかなと特に深く考えもせず食べ始めてみた。

1:1の割合で白米と混ぜてみた。

栄養成分表示(1日摂取目安量120g当たり)

 エネルギー 418kcal

 たんぱく質 8.4g

 脂質 3.7g

 炭水化物 89.6g

 ―糖質86.1g

 ―食物繊維3.5g

 食塩相当量 0.02g

 鉄 2.04mg

 ビタミンB1 0.48mg

 γアミノ酪酸ギャバ)24.0㎎

 イノシトール 210g

 フィチン酸 838dmg

 

単純に栄養あるんだ!と張り切って食べ始めたけれどデメリットもあるようです

 子供にはアレルギーを起こす可能性がある タンパク質系のアレルゲンあり

 胃腸の弱い人は胃に負担がかかるため食べ方を工夫する必要がある

 

フィチン酸はミネラルの吸収を妨げる作用がありますが、玄米を発芽させることによ りミネラルを吸収しやすい形に変えて有害物質だけを排出させるようです

 

どうやら胃腸の悪い私は毎日食べてはいけないようです。

明日は白いご飯お腹いっぱい食べることにしよう!と 心に決めてみた。